ローンを組むことは是か非か

f:id:hi_rokiss:20210301225500p:plain

 

こんにちは、ひろきすです!

 

突然ですが

 

親によくこう言われませんでしたか?

 

「ローンは組んだらダメ!」

「カードローンとか

クレジットカードとか使わないでね」

などなど

 

 

でもネットを見ると

「自己投資で、50万円ローン君だけど

半年で倍は稼げた!」

 

 

どっちを信じればいいのかわかりませんよね。

 

今回は、その両者のどちらが正しいのか?

 

お話ししていきたいと思います。

 

 

◎結論:○○なら△△

f:id:hi_rokiss:20210302180123p:plain


今回の議論

 

 

結論から述べると、

「自己投資ならOK」

だと思います。

 

 

というのも

今の時代、

情報を持っている=勝者

のような仕組みなので

 

 

どれだけ知っているか

どれだけ正しい努力できるか?

 

 

で、めちゃくちゃ差が開きます。

 

 

知識があるやつが勝ち

知識がないやつが負ける

 

 

それが現代なので

「どこに自己投資をすればいいのか?」

を知らないと

確実に損をして、人生詰みかねません。

 

 

自己投資先がわからないと

どこにお金を使えばいいのかわからない。

 

ローンを組むだけ組んで

返済のためにとにかくアルバイトをして生活をする

 

 

新たに学びを得たいけど

ローンが残っているから

お金を生み出すことが出来ない。

 

 

これでは意味がない。

 

 

◎落ちるところまで落ちたら這い上がれない

f:id:hi_rokiss:20210302180833p:plain

さっきの例のように

ローンを組んだら、それを返済するまで

生活ががちがちに縛られます。

 

 

だから、大人になると

全然アクティブになれない。

 

 

なぜなら、大人になれば

くるまや家など大きい買い物をローンで買うから。

 

 

基本的に老収入しかない状態で

そういった買い物をするので

絶対に今の仕事を辞めることが出来なくなる

わけです。

 

 

勝手に入ってくる権利収入的なものが

あれば、話は別ですが

そんなものを確保する前にローンを組んでしまうと。

 

 

自己投資失敗してませんか?

 

 

もしかすると

何か根拠だった理由があるかもしれません。

 

 

ですがそれは今じゃなきゃダメでしょうか



家を買うとか

車を買うとかは

いつだってできるわけです。

 

 

ローンっていう制度があるから

とりあえずは何とか買える

 

 

それだったら

まずはお金を作り出せるスキルを

つけていくのが先決だと思います・

 

 

落ちるところまで落ちたら這い上がれないから

 

 

なので

別に将来大きく生活が変わるわけでもない

車や家を買うのに

 

 

お金を稼ぐためのスキルに対しては

お金を使わないのか

 

 

厳しい言い方ですが、

もったいない

 

 

せっかく一度きりの人生をローンでつぶすのですか?

 

 

それよりも

何も背負っていない若いうちからいろんなことにチャレンジしていった方が確実にいいじゃないですか

 

 

◎将来、”楽に生きる”ために今を生きろ

f:id:hi_rokiss:20210302181808p:plain

 

誰もが持ってほしい考えがあって

 

それは

「将来、楽に生きるために今を生きること」

 



これがめちゃくちゃ大切です。

 

 

もちろん、その延長線上で夢をかなえるという

ゴールがありますが、

ここで想像してほしいのが

「夢をかなえた状態って自由じゃないですか」

 

 

あなたが、もし

叶えたい夢が叶った場合

時間やお金に縛られた生活をしていますか?

 

 

していないですよね。

 

 

僕の夢は、日本全国を旅して

各地のアルバムを作ることなんですが

その時って絶対時間にもお金にも

困っていないんですよね。

 

 

将来、楽に生きるために今を生きる。

 

 

今、自己投資をする。

今、働いていく。

 

 

これを目指していかないとだめです。

 

 

一生労働収入で生活をするのは

もったいなさすぎる。

 

 

仮に、労働収入で暮らすことになったとしても

ほかの手段を考え、実行すること。

 

 

基本的に何事も

とりあえずやっていけば

何とかなるわけですから

 

 

一度何となくでも始めてしまえば

継続していけば、何とか頑張れるものです。

 

 

楽しく生きるために

必死に努力する。

 

 

実にシンプルです。

 

 

学びは一生残る

消耗品じゃない

恒久的な資産になる

 

 

◎投資先を変えるだけ

f:id:hi_rokiss:20210302183006p:plain


知識や情報は

目に見えないものなので

価格相当の価値があるのかいまいち分かりません

 

 

高額塾とか

たくさんありますが

それらが嫌悪されるのも無理ありません

 

 

でも、こう考えられませんか?

 

 

これまでを思い出してください。

 

 

学校、1年でいくらかかりました?

大学、1年でいくらかかりました?

 

 

そう、

 

 

結局みんな知識や情報に

お金は使っているんです

 

 

その方向性を変えていけば

その分だけ自分の人生も変わっていきます。

 

 

多くの人が大学に行くから

多くの人が会社員になっているだけ

 

 

これもシンプル

 

 

お金を使う場所が変われば

人生が変わります。

 

 

振り返ってみてください

あなたの人生で大きく変わった要因の

多くは【かかわる人間が変わった】からです。

 

 

今回の話でいえば

情報源によって人は大きく変わる。

 

 

月収5万円の人のセミナーより

月収100万円の人のセミナーの方が強い

 

 

なぜなら指導者の力量の差、

つまり情報源の差が歴然だから

 

 

だから、自己投資は必要なんです。

 

 

ただ、注意してほしいのは

「稼ぎ方だけを教えてくれるところはダメ」

ということ。

 

詳しくは、以前に書いた

「自分探しの旅の真実・・・」

 

 

にあるので体力のある方は

こちらの記事を読んでみてください

 

 

それでは、また。