「ポジティブに生きる」←無理w

 

f:id:hi_rokiss:20210225191146p:plain


こんにちは、ひろきすです!

 

 

自己啓発系のセミナーや本で

たびたび見聞きする言葉

 

 

「ポジティブに生きよう!」

 

 

さらにこういう言葉も聞きます。

 

 

「ポジティブじゃないときこそ、ポジティブになれ!」

 

 

しかし、自分がつらいとき

ポジティブになるのは至難の業ですよねw

 

 

なぜなら、ネガティブ状態の人間は

ネガティブな思考でいっぱいになっているからなんですね。

 

 

無理やり脱却しようにも、こころに負荷をかける

ので、よりつらくなる。

 

 

では

どうしたらポジティブな状態に持っていくのか?

 

 

今回はこれをお話ししていきたいと思います。

 

 

◎人間の思考の原点

f:id:hi_rokiss:20210225195609j:plain

 

 

ポジティブか否かというのは

思考の問題です。

 

 

なので、まず

人間の思考はどこから始まるのか?

これを考えていきましょう。

 

 

まずこれを考える前に、

人間は他の動物より深くできますが、

それはなぜかご存知ですか?

 

 

 

 

それは、

言葉・言語です

 

 

人間は

言葉があるから、他の動物より

深く思考でき、感情も多様化したわけです。

 

 

◎言葉があなたを支配する

スマイリー, 絵文字, 怒り, 怒って, 不安, 感情, ボール, 穏やかな, 文字, 陽気です, 混乱

 

 

 先ほども言ったように

僕たちは言葉を使って思考します。

 

 

そのため

自分が使う言葉次第で

自分が今後歩む人生がどう進むか?

も決めることが出来ます。

 


極論かと思われるでしょうが実は、

言葉が思考と行動に影響を与えることは

科学的にも証明されています。

 

 

「ブライミング効果」と呼ばれるもので、

きちんと活かせれば自身の行動をポジティブに動か

すことが出来ます。

 

 

 次にどのような言葉を使えばよいのかをお話ししたいと思います。

 

 

 

◎どの言葉を使えば

 

f:id:hi_rokiss:20210226154140p:plain


どの言葉を使えばポジティブになれるのか?

人生が好転してくるのか?

 

 

 これは、多くの人が考える疑問だと思います。

 

 

ただ、これはあなたも気づいているはずです。

答えは

 

 

とにかく丁寧に

言葉を粗末にせず話すこと。

 

 

これが大前提です。

 

 

何故かと言うと自身の印象をよくするためです。

 

 

例えば、

「金」という人と、

「お金」という人。

どちらの方が印象がいいですか?

 

 

後者ですよね。

 

 

「お」を付けるかつけないかでも、印象は180度変わります。

 

 

使う言葉で自身の印象を自分でつけることが出来る。すなわち人柄が形成されていきます。

 

 

これを欠かさず行うことで、

思考や性格すらも変わります。

 

 

この大前提を踏まえたうえで

どの言葉を使っていくのか?

というと、

 

 

感謝の言葉を使うこと。

 

 

これだけです。

 

 

先ほど言葉遣いを変えるとで自身の印象を変えると言いましたが、これはそれをプラスの方向により作用させることが出来ます。

 

 

”ありがとう”

”ごちそうさま”

など感謝の言葉を使う。

これだけでもいろんなポジティブな

効果が得られます。

 

 

 ◎感謝のチカラ

 

f:id:hi_rokiss:20210226161132p:plain


まず感謝の言葉を使うと

気分がよくなります。

 

 

これは、あなたの今までを思い出してもらえば

あなたも実感できるはずです。

 

 

家族、友達はたまた学校の先生でも

「ありがとう。」と面と向かい合って言われて

うれしいと感じない人はいないと思います。

 

 

そして、感謝することの

もう一つの作用。

 

 

それは、

他の人とのつながりを持てる

という事です。

 

 

感謝というのは

一人でするものではありません。

 

 

人や、モノに、

「ありがとう」

と伝えてはじめて成立するわけです。

 

 

感謝をした瞬間というのは

相手の感情もいい方向に満たされていきます。

 

 

この相互作用がとても重要で、

たくさんの人に感謝を振りまいていけば

自分の周りの人間関係も向上していき、

 

 

 

最終的には

 

常にポジティブでいられる状態・環境が

おのずと出来上がるわけです。

 

 

◎最後に

f:id:hi_rokiss:20210226180202p:plain


人間として生きている限り、

人とのつながりはとても重要です。

 

 

その人間関係の形成も

言葉遣い1つで大きく変わります。

 

 

類は友を呼ぶと

言いますが、まさにそれです。

 

 

だからこそ、すぐには環境が変わらずとも

感謝の言葉を意識して、

少しずつ周りの環境も変えていきましょう。

 

 

 

そうすれば、いつでも

ポジティブでいられますし、

仮にネガティブになる出来事があっても

周りの人がすぐに助けてくれます。

 

 

これからは、

ポジティブシンキングではなく、

 

ポジティブワーキング

 

を意識して生活してみてください!

 

 

それでは、また