短期ネガティブ…長期ポジティブ!!

手, 指, ポジティブ, ブレスレット, 親指, 好きな, 幸せです, 安全, Braccialietti

 

こんにちは、ひろきすです!

 

「何事上手くいかない・・・」

「最近、失敗しかしてない・・・」

 

こう考える方は、この記事を読んで

今の自分から脱却していただければと思います。

 

 

脱却するためには

考え方を今一度

見直す必要があります。

 

 

なぜなら、私たちが行動を起こすとき

必ず思考するからです。

 

 

今日の晩御飯の献立を考えること

ありますよね?

 

 

これは一つの例ですが、私たちは

行動するために考えるという

プロセスを踏んでいます。

 

 

だから、

考え方を修正していけば

行動が変わって結果も変わるので

これを押さえていただければと思います。

 

 

さて今回のテーマですが

 

短期的にはネガティブ

長期的にはポジティブ

 

です!

 

 

この考えは

吸収していただけるとうまくいきますし

人生もうまく運べて行くのでぜひ最後まで

読んでいただけたらと思います。

 

 

◎夏休みの宿題はやっぱヤダ

研究, 学ぶ, 読み取り, 文学, 本のページ, 教育, 登板, 書きます, 蛍光ペン, スタック, 紙

 

最初に、

短期ネガティブ・長期ポジティブについて

お話ししましたが、

多くの方はこれが逆になっているように感じます。

 

 

つまり、

短期 ポジティブ

長期 ネガティブ

と。

 

 

それこそ夏休みの宿題が

まさにその典型だと思います。

 

 

「今やらなくても、まだ時間があるからいいや~」

「夏休み後半で本気でやる」

みたいな考えはなかったですか?

 

かくいう私は夏休みの宿題をやらなかったですが(笑)

 

ただここで注目してほしいのは、

この初めは楽しく、後から頑張るという考えなんです。

 

 

皆さん

 

 

これでうまくいった

試しなくないですか?

 

 

◎自分でやらなきゃ

 運命は変わらない

 

f:id:hi_rokiss:20210222212530p:plain
 

なぜ、

短期ポジティブ・長期ネガティブだと

上手くいかないのか?

 

 

答えは簡単、

 

自分がやらなきゃ何も変わらない

からです。

 

 

結果や成果は

行動しないと得ることはできません。

 

 

もてるための努力をしないと

彼女ができないのと同じです。

 

 

結局好きな子にアタックしているような

行動している人に彼女ができるわけで

 

 

話が逸れましたが、とにかく

ここで伝えたいのは

何もせずに物事が前に進んでいくなんてことは

あり得ないという事です。

 

 

◎大人よ…私に手を出すな

f:id:hi_rokiss:20210222214229p:plain


 

しかし、これまで言ってきたことは

これを読んでいる方にも重々承知かと思います。

 

 

「動かなきゃ変われないのはわかっている!!

 けどできない!!!!」

 

 

ではなぜできないのか?

その理由も簡単です。

 

 

答えは、子供のころに植え付けられた、

大人たちが何とかしてくれる精神

が根強く残ってしまっているからです。

 

 

最初に出した夏休みの宿題も、

終わりに近づくにつれて一気にやろうとするも

一人では終えられず、両親に頼ったことは

ありませんか?

 

 

宿題だけではありません。

 

 

どんな失敗も、過ちも

子供のころはほとんど

大人たちが何とかしてくれたものです。

 

 

この経験から

「別に世の中は対手状況が

 何とかしてくれるんだな。」

 

 

という考えができてしまい

そのまま大人に成長してしまうのです。

 

 

惰性人間の誕生です。

 

 

いろんな方々とお話してきましたが

結果が出ない人は

ほんとに甘ったれている。

 

 

責任を負おうとしない

変わろうとしない

人生を惰性に生きている。

 

 

脱線しましたが

状況が何とかしてくれるなんて

言っている人間は何もできない

 

 

ここまで言ってなんですが

大学生の時の自分がまさしく惰性人間でした。

 

 

課題や単位もなんやかんやとれるでしょと

就職もなんやかんやで行けるでしょと

 

 

なんやかんやは存在しない

勉強しろ。行動しろ。

 

当時の自分に殴りつけて言いたいです。

 

 

大人になるにつれ

自分がやらなきゃ何も変わっていきません。

 

 

それに絶望して

何も変えようとしない人を見ると

無性に腹が立ちます。

 

なぜ今努力しないんだと。

 

 

◎責任が問われるものほど

 何とかならない

 

f:id:hi_rokiss:20210222215721p:plain


 

皆さんも大人になるにつれ

責任が問われるような場面に

遭遇してきたと思います。

 

 

そこで気づいたと思いますが、

責任が問われるような物事は

自分が動かなくともなんとかなるような

世界ではない

ということを。

 

 

先ほど言ったような

受験や終活、社会に出て

どこかの会社で働くのであればなおさらです。

 

 

日々、責任を問われることばかり

 

 

そこで

「状況が何とかしてくれるだろう。」

と考えていたら辛いままです。

 

 

平凡や安定は

最初は求めていても

いずれそんなものはどうでもよくなります。

 

 

流れのままに

大学言って就職して一生暮らすと

考えているのは正直、

考えていないのと同じことだと僕は思います。

 

 

今一度、自分の考えがどちらになっているのか

見直し、もし怪しいなと思っているのであれば、

 

 

「今、この些細なことを後回しにしたら

 今後どうなっちゃうんだろう」

(短期ネガティブ)

 

 

「これを、日々コツコツこれを続けていけば

 必ず将来は報われる」

(長期ポジティブ)

 

このような考えに改めて

日々生活を送っていただきたいと思います。

 

 

あなたが動けば、世界は変わる。

 

 

あなたが救急車を呼べば、救急車は来ます。

あなたが人を罵倒すれば、自分に帰る。

 

 

そういうものです。

 

 

今、やるべきことがあるのであれば

すぐにそのスマホを閉じて

とりかかってみてください。

 

 

応援しています。

 

 

 

それでは、また