ブログ書くの、めんどい件

f:id:hi_rokiss:20210302184726p:plain


こんにちは、ひろきすです!

 

 

「ブログ書くのだるすぎ!」



一度でも同じことを思ったあなたは

この先の内容にも目を通していただければと

 

 

正味、ブログを書くのってめんどいですよね

友達のSNS見てると

 

・飲み会

・彼女

・デート

 

 

とかとか

大学生の自分にとっては

めちゃくちゃ羨ましいわけです。

 

 

ただそんな気持ちを押し殺しても

やらなきゃいけない理由

が実はあるんです。

 

 

今回は、これについてお話していきたいと思います。

 

 

◎質じゃない

f:id:hi_rokiss:20210222214229p:plain

 

冒頭に言ったように

ブログ書くのははっきり言ってだるい。

 

 

もちろん初めてすぐは楽しいです。

 

 

「大学生でブログ!?」

みたいな感じで。

 

 

まあ、人は新しいことに取り組むと

ドーパミンが出て楽しくなるので

当たり前なんですけれど。

 

 

これって、科学的にも証明されています。

 

 

子供を見てください

 

 

エネルギッシュですよね

なんでそんなにやかましいのかってぐらい

 

 

同じ遊びでも楽しそうじゃないですか(笑)

 

 

あれも、毎日のように

新しいことに触れて

ドーパミンが出ているからなんです。

 

 

話が逸れましたが

こんな感じなので

みんな最初はブログは書くんですよ

 

 

でも、大体3記事くらい書いたところで

 

 

「めんど。書くこと思いつかないし

上手くいかない・・・」

 

 

大体こんな感じになっちゃうんですよね

 

 

でも、それってもったいなくないかと。

 

 

せっかく勇気を出して、”自ら”行動し始めたのに

 

 

行動できない人なんて山ほどいますから

ブログ立ち上げただけでも、

だいぶ前に進めてるわけです。

 

 

じゃあ、そこで継続するためにどうしたらいいのか

というと

 

「とりあえず変な記事でもいいからアップする」

 

 

ということ。

 

 

最初から質なんて求めちゃダメです。

 

 

きつい言い方ですが

期待しすぎです。

 

 

初めは誰だってできません。

 

 

例えば

「昨日サッカー始めました!!」

ロナウドみたいになりたいです!」

 

 

こんな子がいて、実際にプレイしたらできないと

 

 

そんなところで

 

 

「俺、ロナウドみたいにプレイできないじゃん

 うまくできないし、サッカーやめよう」

 

 

もったいなさすぎませんか?

 

 

笑っちゃうようなたとえですが、

同じです。

 

 

さいころから文章は書いてきた。

国語の授業で書いてきた。

 

 

でも、これってブログとは

全く違うわけです。

 

 

国語で使た日本語と

ブログで使う日本語は別次元です。

 

 

いきなり上手に書くことは無理です。

諦めましょう。

 

 

なので、最初は質じゃなく

量・スピードを重視してください

 

 

◎さぼりも積もれば山となる

f:id:hi_rokiss:20210302190805p:plain


そんな感じで

モチベが下がって

サボることありますよね

 

 

僕も元々サボりがちで

一度何も書かなかった時期があるんですけど。

 

 

多くの人って

サボりに対する意識が

薄いのかと。

 

 

というのも、

「一日くらいサボってもOK」

と考えている人が多すぎる

 

 

もっと掘り下げると

「サボってもレベルは落ちない」

と考えている人が多いんですよね

 

 

いやいや

サボったら

レベル落ちるし

モチベ下がるし

他の人に追い抜かれるから!

 

 

覚えてほしいのは

サボることは

停止じゃなくて

後退を意味するってところ

 

 

その理由として

いくつかあるわけなんですが

まず一つは

 

 

初めのうちは

量をこなすしか

レベルアップできないから

です。

 

 

ゲームを思い出してください。

最初何しますか?

レベル上げしますよね

雑魚敵狩りますよね。

 

 

なぜかって、それをしないとレベルが上がらないから

 

 

レベルを上げるためには適切な努力が必要ですが

最初のうちの適切な努力は

量なんですよね。

 

 

ここまで話してきたように

量をこなすことが大切なわけですが

 

量をこなすためにはどうするか?

 

この答えも簡単で

継続せよ

これに尽きます。

 

 

ただ継続するのも難しいものです。

 

 

僕を含め多くの人は怠け者なので

継続できること自体

難しいです。

 

 

ただここで知ってほしいことは

 

モチベーションだけでは継続できない

ことです。

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが

そういうのは一過性の単発限りなんですよね。

 

 

効き目は一瞬。

 

 

継続するには

習慣化・癖付けが大切です。

 

 

これしかない。継続するためには

 

 

これまで毎日やてるものを思い出してください。

 

 

モチベーション関係ありますか?

歯磨きとかっていちいち

「今日こそは歯磨きをやる!」

みたいになりますか?

 

なりませんよね。

 

なぜなら習慣だから。

 

それと同じです。

 

これと同じ状態を

ブログを書くことに

作ってほしい。

 

 

努力することは

いわばマラソンです。

 

 

一度立ち止まると

すぐに他の走者が追い抜いていきます。

 

 

ゴールは長いけど

継続して走っている人が強いじゃないですか。

 

 

なので

サボりも積もれば山となる

これを意識してください

 

 

◎ブログは僕の分身

f:id:hi_rokiss:20210302192547p:plain

最後になりますが

ブログの記事は

いわば自分の分身です。

 

 

ずっと分身がブログ内に待機していて

記事が開かれたら

そいつが延々としゃべってくれます。

 

 

なんなら読者さんと仲良くなれますし

SNSで反応してくれます。

最終的にはもうけが出るわけです。

 

 

なのでブログ記事を書いて自分の分身を

増やしていくためにも継続的に

記事は更新してください。

 

 

まぁ

 

 

 

 

 

ブログだけで稼ぐことは結構無謀ですけどね

 

 

それでは、また。