環境はあなたを変える

f:id:hi_rokiss:20210221193916p:plain



 

こんにちは!ひろきすです。

 

 

今回は

成果を上げるための

身の回りの環境の大切さ について

お話ししようと思います。

 

 

私たちは、環境に作られています。

 

 

 

本当に。

 

 

環境の大切さをこの記事で知ってもらって

いま一度身の回りの環境を

見直していただけたらと思います!

 

 

◎非日常な出来事を

 

f:id:hi_rokiss:20210221195425p:plain



 

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

何事もモチベーションは大切ですよね。

 

 

誰もやる気がないのに

 

 

「起業しよう!」

「第一志望合格してやる!」とか

「彼女作ってウハウハになってやる!」

 

 

なんて考えませんよね。

 

 

とにかく、何をするにしても

原動力はモチベであり

気持ちなわけです。

 

 

そんなモチベーションって

いつ沸き起こるかわかりますか?

 

 

実は

モチベーションというのは、

非日常な出来事によって沸き起こるもの

なんです。

 

 

冷静に考えるとわかると思いますが、

普通に道端を歩いて、

 

 

「やるぞぉぉぉぉぉぉ!!!!」

 

 

とはなりませんよね?

 

 

思い返してみてください。

 

 

「モチベが上がった」や「やる気が出た!」

というときは

 

 

いつも

今までの生活とは

違う世界によって刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

 

これは科学易にも証明されていることで

新しいことに触れるとドーパミンが出て

やる気が出たり、楽しくなります。

 

f:id:hi_rokiss:20210221200859p:plain



 

子供がもっともな例で

彼らはいつも

楽しそうで笑っていますよね?

 

 

何故かというと、子どもは毎日が新しいことだらけなので常にドーパミンが出ているんですよね。

 

 

以上から、

・やる気がない

・モチベが上がらない

というときには

どんどん非日常な出来事に触れましょう。

 

 

◎刺激ある生活の後は

 

f:id:hi_rokiss:20210221201132p:plain



 

モチベが上がった時に何をするか。

 

 

まず、環境づくりに入りましょう!

 

 

話が脱線しましたが、

きちんと環境づくりにつながるので

安心してください(笑)

 

 

それではなぜ、モチベが上がってすぐに

環境づくりに入るのか?というと

 

モチベの維持につながるから

 

です。

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベが上がるといいましたが

これは一過性に過ぎず、一瞬で終わっちゃいます。

 

 

皆さんも経験あると思いますが、

自己啓発本を読んで新しい世界に触れて

モチベは上がりますが

大体、次の日には普通の生活になりますよね?

 

 

だから、

上がったモチベを維持する環境を

すぐに作り、一瞬で終わらないようにしないと

もったいないんです。

 

 

では、その環境はどう作るか?ですが

ぶっちゃけると何でもいいです。

 

 

「この人と一緒に勉強すると

集中できるんよ~」

となるなら、その人と一緒に過ごすとか。

 

 

「あのカフェに行くと

集中できるんよね」

なら、とにかくそのカフェに向かう。

 

 

つまり、

ルーティン・習慣化をしてしまえ

という事なんです。

 

 

毎朝歯磨きしないと気持ちが悪いと同じように

○○をしないと集中できない!という

環境を作ってみてください。

 

 

◎やらざるを得ない環境を作る

 

f:id:hi_rokiss:20210221205311p:plain



 

では、どのように環境を作るのかというと

見出しにある「やらざるを得ない環境を作る」

これに尽きます。

 

 

最初のうちは、

質よりも量です。

 

 

成果を出している人間は

圧倒的な量、そして下積みを経て

今があります。

 

 

本当にとんでもない量です。

だからこそ、質が生まれ

成果につながっているわけです。

 

 

もちろん、

量をこなすのも大変なわけで

それができないからこそ満足はないわけで。

 

 

だから、量をこなせるように

 

 

無理やりでも

やらざるを得ない環境を作ること

 

 

これが大切です。

 

 

世の中の人間は

2割がうまくいって、8割がうまくいかない

パレートの法則」(働きアリの法則ともいう)

で成り立っているといわれています。

 

 

勘違いしがちですが、8割の人間は2割にならないと言っているのではなく、場合によっては2割の人間になれます。

 

 

では2割になるためにはどうすればよいのか、

それが量をこなすことです。

 

 

私自身、普通の理系の大学生ですし

勉強はそこまでです。(センター5割程度)

 

 

才能は存在しますしあった方が得です。

だけどそれに甘えてはいけない。

努力している人にいずれ追い抜かれるから。

 

 

なので、まずは

とにかく量をこなしましょう!

 

 

スピード重視!!

 

f:id:hi_rokiss:20210221210809p:plain



 

◎最後に

 

f:id:hi_rokiss:20210221211013p:plain



 

いかかでしたでしょうか?

 

 

これは、他のブログや

自己啓発でも見るかと思います。

 

 

なぜならば、それほど大切だからです。

 

 

環境の力

 

 

最初のうちは

質より量

 

 

これを身につけて、成果を出していきましょう!

 

 

それでは、また