すべての行動の源「決断」とは?


 

f:id:hi_rokiss:20210219140657p:plain

 

皆さんこんにちは、ひろきすです!

 

 

今回は「決断」をテーマに

お話していきます。

 

 

この単語だけで

一記事書けるほど

重要な言葉なので、

ぜひこの記事を通して覚えて

いただけたらと思います!

 

 

◎決めるのは意外と簡単

 

f:id:hi_rokiss:20210219142853p:plain

 

決断とは

その名の通り

「決めて、断つ」ということを

意味しています。

 

 

この決めて断つことを

適切に行うことが出来ると

物事が早く進みますし、

 

 

物事が早く進めば進むほど

成長も早いので、

それだけ結果も大きくなっていきます。

 

 

だから、一流の経営者さんほど

決断が恐ろしいほど早く、

かつ、的確なんですよね。

 

 

なので、まず大前提として

決断力は人生を左右するほど

重要な要素になることを

頭に入れておいてください。

 

 

こう考えると「決断」は難しいと考える方も

いらっしゃると思いますが、

実は、「決める」ことは

意外と簡単だったりするんです。

 

 

なぜなら、基本的に

YESを言うだけで

物事が進んでいきますから。

 

 

仮にそこまで望まないことでも

決めてしまえば、

やらなきゃ!!

と突き動かされるわけなんですよ。

 

 

なので、今回お話しするテーマは

「決める」ではありません。

 

 

今回お話しするのは

一番厄介な「断つ」ことです。

 

 

◎「断つ」とは

 

木, 自然, 森の中, 斧, 木を作る, ケース, 薪割り, 木の伐採, 木を切る, ログイン

 

決断するうえで

最も厄介かつ重要なのは

決めることではなく、断つことだと

先ほどお話ししましたが、

何が難しいのでしょうか?

 

 

この理由としては

「今までの習慣が刷り込まれているから

 いざ切り捨てようと思っても

 なかなか手放せない」

です。

 

 

断つというのも

いろいろありますが、

典型的なものとしては

睡眠です。

 

 

睡眠はめちゃくちゃ重要

という考えは誰もが

言いますが、

 

 

携帯やゲームなどで

寝る時間が短くなったことはありませんか?

 

 

断つというのは、

これらの睡眠をするのに不必要なものを

除けるというものです。

 

 

これは、睡眠だけではなく

何かを成し遂げるうえでも

重要になります。

 

 

例えば、ホリエモンこと堀江貴文さんは

会社を立ち上げた際、寝食を忘れて

仕事に没頭してたとおっしゃっています。

 

 

でも、そうですよね。

 

 

人生の1/3が睡眠にとられるので

そこを削れば、膨大な時間が作れますし

その結果、仕事にもつながりますよね。

 

 

でも睡眠を断つのは難しいのです。

普通、寝ないとその分疲れが残りますし

何より、眠たくなりますよね?

 

 

そう、断つのは難しいことなんです。

 

 

人間関係もそう。

 

 

何かを達成するためには

かかわる人間も選んでいかなければいけません。

 

 

人間は環境によって

大きく左右される生き物です。

 

 

例え、アメリカで生まれても

育ったのが日本であれば

使う言葉は日本語になります。

 

 

そう、環境によって

何もかも変わりますから。

 

 

じゃあ、そもそも環境を作っているのは?

と言うと、答えは

自分自身なんです。

 

 

だからこそ、かかわる人間を変えていかないと

目標を達成するとか夢をかなえるっていうのは

出来るはずがありません

 

 

批判を言ってくる人

嫌味を言ってくる人

そういった、自分のやりたいことを

止めてくる人たちは

あなたが進みたい道に関して

 

何も知っていません。

知らないことばかりです。

 

 

家族や友人、恋人もそうです。

「危ないから、やめた方がいいよ」

とあなたを止めます。

 

 

彼らには、これまで

お世話になっているし、

感謝を伝えていきたいと思うでしょう。

 

 

しかし、それは夢をかなえた後でも

いいのです。

 

 

以前お話ししたように

夢をかなえるという観点から言うと

「危ないからやめよ」というような言葉は

障害に他ならないのですから。

 

 

ブレーキを掛けに来ているわけです。

 

 

だから、断つ。

 

 

友人や家族、恋人の言葉でさえも

断つんです。

 

 

多くの成功者はこの

「断つ」ことを

徹底してきました。

 

 

どんな成功者も

初めは孤独だったのです。

 

 

ソフトバンクの社長・孫正義さんも

最初期は2人のバイトを雇い

 

 

「資産は兆を超えてはじめて資産といえる!」

 

 

とおったまげたことをいったら

バイトの二人に辞められたと

言われています。

 

 

また、父親が血を吐いているときに

「俺はアメリカへ飛ぶ!勉強して日本を救う!」

と言って、一人で渡米したり。

 

 

そんな、バイトや家族でさえも断った

孫さんが今、孤独かと言ったら

そんなことないじゃないですか。

 

 

成果を上げるまで

夢をかなえるまでは

ひたすら没頭する。

 

 

成果に直結するもの以外は

断つ。

 

 

これが大切です。

 

 

しかし、一人で断つっていうのは

かなり至難の業です。

 

 

なので、ここで重要になってくるのは・・・

 

 

◎環境が持つ力

 

f:id:hi_rokiss:20210219151452p:plain


 

 

そう、環境なんです。

 

 

僕たち人間は

めちゃくちゃ怠け者なので

環境を利用しないと、

さぼってしまうんです。

 

 

特に自分一人で何かをすることが苦手な人は

怠けてしまいますよね。

 

 

そこで、環境です。

 

 

あえて、周りの目がしっかりとあるところの方に

行くと確実に行動できます。

 

 

「あの人が見てるからしっかりやらなきゃ」

 

 

という風に。

 

 

自分もそうでしたが、部屋で何かをするのは

嫌いでした。

なぜならば周りに誘惑が目白押しだから。

 

 

そこで、自分を変えるために使ったのが

環境の力です。

 

 

図書館や、カフェなど

一目のつく場所で作業したり、

あらかじめ、今日の達成条件を

家の中で大声で叫んでみたり、

 

 

そんな感じで、

自分から環境を変えることによって、

自分を行動させるようにする。

これを徹底していました。

 

 

他にも、同じ志を持っている方と一緒にいたり、

先輩経営者や実業家と一緒に活動するのも

手です。

 

 

環境は結果を左右する。

 

 

環境の力は想像より計り知れないので、

必ず環境を整えましょう。

 

そして、目標を達成するために「断つ」

を徹底しましょう。

 

 

◎最後に

 

f:id:hi_rokiss:20210219152807p:plain

「決断」の重要性を今回お話ししましたが、

皆さんはどうでしょうか?

 

 

この単語の意味を真に理解することで

確実に成果が爆発的に上がっていきます。

 

 

決断は物事に一点集中するうえでは最も大切です。

 

 

今後は、決断、

そして、「断つ」ことを意識して

これまでの自分を捨て目標を達成していただけたらと

思います。

 

 

 

 

それでは、また。